社員インタビュー

Interview

事 務

あたたかい社風が、
私の毎日を
変えてくれた。

2019年入社 管理本部 管理部

前職でも事務として働いていましたが、会社が変われば全然違います。今は、ひとつの仕事をするたびに、周りの人たちが「ありがとう。助かるよ」と感謝の言葉を掛けてくれます。任される仕事の幅も広がり、自身の成長を感じるときも多いです。国光施設工業に転職してからは「会社に行くのが嫌だ」と思うことは一度もありません。

不思議なことに、仕事が楽しくなると、プライベートも変わりました。今は、仕事が終わってから友達とご飯に行ったり、趣味のピアノを楽しんだりするなど、私生活も充実しています。ワークライフバランスを維持しながら働きたい方にも、国光施設工業はオススメですね。そして、職場の人間関係に悩んでいる方も、ぜひご応募ください。私が転職を決めた理由も、国光施設工業の求人広告に「部長とメンバーが、自宅で飼っている犬の話をしてほっこりしている」と書いてあり、雰囲気の良さを感じたから。本当にそのとおりの職場なので、ご安心くださいね。

ゼロから構築した
リモートワーク。

2012年入社 管理本部 管理部 営業部 情報管理室 係長

私は、営業部、情報管理室、管理部という3つの部署を兼任しています。仕事のウェイトは、営業部と情報管理室が多め。営業部の仕事は、空港関連の案件を受注するために入札への参加を申請すること。太陽光発電事業では、電力会社への各種申請を担当しています。ひとつでも多くの案件を受注すること、より円滑な工事を推進することを目的に、縁の下の力持ちとして省庁や企業と向き合い、各種手続きを進めるのがミッションです。

情報管理室の仕事は、社内のインフラ管理、新システム導入の企画・実行などがメインです。最近では、リモートワークを推進するために、VPNの導入や、それに伴うノートパソコンの設定、ルールの策定、社員向け説明会の開催などを行いました。もちろん、一人で全て進められるものではありません。相談に乗ってくれた上司や同僚がいたからこそ、できたことです。周りの協力を得ながら、自分の考えを形にする。それが会社に新しい風を吹き込む。この醍醐味は、国光施設工業ならではです。